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よくある質問

お助けマン
「勤務シフト作成お助けマン」でできること、導入に関すること、使用方法等についてよくお問い合わせいただく内容については、こちらからご覧ください。
  • Q
  • 「勤務シフト作成お助けマン」は、何ができるサービスなの?

    「シフト表」を自動作成するクラウドサービスです。
    スタッフの希望や各種勤務条件を反映し、法令遵守だけでなく、働きやすさや公平性を考慮したシフト表を作成できます。
    詳細な資料をご希望の方:こちらから提案書のダウンロードができます。
    デモンストレーションをご希望の方:こちらからオンライン導入相談会をお申込みください。

  • Q
  • どのような勤務条件が登録できますか?

    こちらに記載していますので、ご参照ください。

    さらに詳しい勤務条件を知りたい方には、提案書をお渡ししております。こちらから提案書のダウンロードができます。

  • Q
  • どのような機能がありますか?

    「シフト表作成」「シフト表出力」「スタッフ設定」「勤務条件設定」「イベント設定」「部署設定」「ユーザ登録」等の機能があります。
    こちらの製品紹介もご参照ください。

    さらに詳しい機能を知りたい方には、提案書をお渡ししております。こちらから提案書のダウンロードができます。

  • Q
  • 勤務条件が難しくても(勤務条件が矛盾する場合でも)、勤務表は作成できますか?

    「勤務シフト作成お助けマン」では、どんなに難しい勤務条件でも(勤務条件が矛盾する場合でも)必ず”答え”を出します。
    条件が満たせなかった場合には、その条件をわかりやすく一覧で表示します。

  • Q
  • 2交代や3交代の夜勤の勤務でも、自動でシフト表が作成ができますか?

    病院や介護、警備、サポートセンターなどの夜勤がある現場でも、多くのお客様でご利用いただいています。導入事例はこちらをご参照ください。

  • Q
  • 社員とパート・アルバイトが混在していても、自動でシフト表が作成ができますか?

    早番・遅番・夜勤、Aシフト・Bシフト・Cシフトなど、日毎に記号を割り当てるシフト表であれば、社員、パート・アルバイト関係なく、あらゆる業種・職種のお客様にご利用いただいています。導入事例はこちらをご参照ください。

  • Q
  • パート・アルバイトが中心で、日毎に記号を割り当てるのではなく、時間を割り当てることはできますか?

    飲食業や小売業、サービス業で、パート・アルバイトを中心に店舗運営をされているお客様向けの新サービスを開発中です。詳細はこちらをご参照ください。

  • Q
  • 作成後の勤務表は印刷ができますか?

    様々な帳票をご用意しております。Excelにて出力できますので、加工も容易です。

  • Q
  • 自社で利用している勤怠管理システムや給与システムと連携できますか?

    外部システムと連携するため、CSVファイルの取り込み・出力機能があります。お客様がご利用のシステムと連携できるかについては、こちらからお問い合わせください。

  • Q
  • 操作は難しくないですか?

    シフトのルール作成をナビゲートしてくれるウィザード機能を搭載しておりますので、PC操作に慣れていない方でも簡単に設定ができます。
    また、サポート体制も充実していますので、困ったことがあればご相談いただけます。

  • Q
  • 操作支援などのサポートは受けられますか?

    電話とメールにて、操作を行う上でのご不明点を解決いたします。
    クラウドサービスですので、お客様と弊社サポートスタッフが同じ画面を見ながら操作支援を行うことができ、その場で対応が可能です。

  • Q
  • 操作マニュアルはありますか?

    操作マニュアルをご用意しております。導入を検討するため、操作マニュアルを希望の方は、こちらからお問い合わせください。

  • Q
  • 試行(トライアル)をしたい

    無料で2か月間試行(トライアル)ができます。操作性や効果についてご評価ください。
    ・すべての機能が本番と同様にご利用できます。
    ・操作にあたっての不明点はサポートスタッフへお問い合わせができます。
    ・試行時の設定内容をご契約後もそのままご利用いただけます。
    ・試行終了後、自動的に課金されることはありません。
    こちらからお申込みください。

  • Q
  • デモンストレーションをみたい

    オンライン導入相談会を実施しています。お客様個別に弊社担当者がご対応いたします。
    こちらからお申込みください。

  • Q
  • 詳細な資料がほしい

    提案書がダウンロードできます。
    こちらからお申込みください。

  • Q
  • 料金を教えてほしい

    初期費用と利用料金が必要となります。
    こちらに記載していますので、ご参照ください。

  • Q
  • 料金の支払い方法を教えてほしい

    初期費用と利用料金(月額払いもしくは年額払い)が必要となります。
    ※年額払いは、「年度単位(4月~翌年3月)の一括払い」となります。
    初期費用
    ・請求書の発行日:ご利用開始月の翌月1日
    ・お支払い期限:ご利用開始月の翌月末日
    利用料金(月額払いの場合)
    ・請求書の発行日:ご利用月の翌月1日
    ・お支払い期限:ご利用月の翌月末日
    利用料金(年額払いの場合)
    ・請求書の発行日:毎年5月1日
    ・お支払い期限:毎年5月31日

  • Q
  • 導入の検討をするため、利用規約の内容を教えてほしい

    こちらからお問い合わせください。別途、担当者よりご連絡いたします。

  • Q
  • 動作環境を教えてほしい

    こちらに記載していますので、ご参照ください。

  • Q
  • 申し込みしてから、どれくらいの期間で利用可能になりますか?

    ご試行またはご契約の申込書を頂いてから3営業日以内に、ご利用いただける環境をご提供します。

  • Q
  • バージョンアップは行っていますか?

    より使いやすいサービスにするため、お客様のご要望を取り込み、定期的にバージョンアップを行っております。
    バージョンアップにかかる費用は、毎月の利用料金に含まれております。

  • Q
  • 作成された勤務データはどこに保存されていますか?

    JRシステムが運営するデータセンターにて保存しております。

  • Q
  • ログインページはどこですか?

    ご利用中のお客様のみ公開しております。
    ご提供している操作マニュアルに記載されておりますので、お客様のシステム管理者様にご確認ください。

  • Q
  • ログインができません

    ログインID、パスワードに間違いがないかご確認ください。

    ログインID、パスワードを忘れた場合
    スタッフの方は、お客様のシフト作成者もしくはシステム管理者にご確認ください。
    シフト作成者の方は、お客様のシステム管理者にご確認ください。
    システム管理者の方は、弊社のサポートサービス窓口までご連絡ください。

  • Q
  • お客様に紹介したい(販売パートナー制度の詳細が知りたい)

    こちらからお問い合わせください。別途、担当者よりご連絡いたします。

  • Q
  • 自社で開発・販売している勤怠管理システムと連携してほしい

    こちらからお問い合わせください。別途、担当者よりご連絡いたします。